ガサツでも作れた、ごく普通のうちわレシピ

 シルバーウィーク前半、正確には金曜日の朝から精神的に死んでいたので記憶がありません。日曜日の夕方あたりに昇華出来た後は妙に元気になり、迷っていたうちわ作りも元気に実行し、元気に宮城に向かいました。

 
【材料】
☆うちわ(28.5×29.5cm) 1枚
☆カラーボール紙 1枚
白画用紙 2枚(スケッチブック)
☆カットモチーフ(ハート)
 
【道具】
カッター
カッターマット
ステンレス製定規
鉛筆(B)
消しゴム
液体のり
 
 
①なんとなく文字を下書きします。

f:id:banana-moon:20150922212713j:plain

 

 

②定規と消しゴムを使って清書します。

f:id:banana-moon:20150922212802j:plain

 

 

③②をカットしたものを型紙としてボール紙を切り出します。マスキングテープで適当に留め、角や辺を利用してなるべく楽をしましょう

f:id:banana-moon:20150922212853j:plain

 

 

f:id:banana-moon:20150922213059j:plain

 

 

 

④切り出した文字で再度型取りし、第1縁取り、第2縁取りの線を引きます。
 

f:id:banana-moon:20150922213227j:plain

 
 
⑤引いた線より、太めに切り取ったのでうちわにあてて状態を見ます。大丈夫そうだったので鉛筆の線を消し、切りっぱなしの角を整えました。
 

f:id:banana-moon:20150922213334j:plain

 

 

f:id:banana-moon:20150922213412j:plain

 

 

f:id:banana-moon:20150922213459j:plain

 

 

 
 
⑥液体のりで貼り付け、お好みでモチーフを付けたら出来上がり。ちょっと右に上がってます
 

f:id:banana-moon:20150922213553j:plain

 
 
今回のうちわ作りの為に買ったものは☆が付いている3点のみ、購入場所はLOFTで総額600円くらい。
 
カラーボール紙は、表面は光沢、裏面は方眼仕様の厚さ1mmくらいの固い紙です。
 
鉛筆は2Bだと柔らか過ぎるし、HBだと少ない力だと消えにくいし、画用紙に跡(溝)が残る気がしたのでBを使いました。
 
水色の本体に角Rを付けたり付けてなかったりなのがガサツ者の証です。ボール紙のR付けはカッターよりハサミの方がやり易いかな。
 
これ、終演後のアクセスツアーバスの中で書いてます。
やっぱ智好きだぜ\(^o^)/明日のMステでまた会おう
 

f:id:banana-moon:20150923023212j:plain